カービーの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーベンピアノソナタ第21番ヴァルトシュタイン第1楽章♪

<<   作成日時 : 2014/01/31 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベートーベンヴァルトシュタインソナタ第1楽章からです♪

3月のライブはベートーベンの中期のピアノソナタからこのヴァルトシュタインと第24番テレーゼを弾く予定なので、それに向けて練習してます( v^-゜)♪

こういう豪快な曲は、あまり細かいとこに拘らずにガーンと勢いで弾き、切ってしまう方がいいような所があるのでライブ向きではないかと思います♪

可愛らしく優しさの感じられるテレーゼとは対照的な曲です。
テレーゼも3月のライブ前に久々に録音しようと思っています(’-’*)♪




今までレコーディングを続けてきて最近ちょっと気づいたことがあるので書いてみようと思います(^-^)/
今まで表現したいことが十分に表現できなくてもどかしく思っていて、でも無理に力ずくでやろうとするとかえっておかしなことになるので、その辺は自分のテクニック不足なのかなと諦めていた部分があったのですが、なんか最近曲全体をグローバルに見ることができるようになってきていて、ある箇所を弾いていても全体の中の部分として意識できるようになってきたので、曲全体を見渡す力が付いてきたのかなと嬉しく思いました♪
自分はテクニックというのは指が思い通りに自由自在に動き難しい所もさらっと弾けてしまうことと思っていたような所があるけど、それは大きな勘違いではないかと思いました。
本当のテクニックというのはスローモーションで細かいすべての部分に意識を向けながら弾くということが一瞬にしてできるということではないのかと思うようになりました。
だから結局はスローモーションでゆっくりそういう練習を続けていくことの積み重ねが自由自在に表現するということに繋がっていくのではないかと今は思います(^-^)/

新しいCD「若葉のころ旅立つ人」のsampleこちらで聞けます(^-^)/ ベートーベン初期のピアノソナタ〜第2,7,9,10番が入ってます(^^)/http://www.nishio-pc.sakura.ne.jp/piano/clv04.htm

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーベンピアノソナタ第21番ヴァルトシュタイン第1楽章♪ カービーの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる